日記アプリケーションを作る その9〜10と最終回:ウィルコムファン

前回までで入力機能の実装はほぼ完了した。後は閲覧機能を残すのみとなったわけである。とりあえず今回の閲覧画面のデザインは簡易的なものを用意しているが、ここはそれぞれの腕の見せ所である。
では、閲覧画面の実装を考えていこう。

ようやく日記アプリケーションがほぼできあがった。今回は少し残っている問題の修正と、プログラムとしてのまとめをして、胸を張って人に使ってもらえるアプリケーションに仕上げることにする。

ようやく日記アプリケーションができあがった。あとは、自分なりにオリジナルの日記に仕上げるだけである。さて、今回はアプリケーションを他の人に配布する際に必要なインストーラーを作成する。単体の実行ファイルを配布してもよいが、その場合、ユーザーがショートカットの作成などを行わなければならない。使い勝手のいいアプリケーションのためにもインストーラーの作成をマスターしておこう。

ウィルコムファンサイトのソフコン連携連載企画の「日記アプリケーションを作る」が最終回まで公開になっています!(^^ゞ
その9では閲覧機能、その10では関数などにより仕上げの工程、最終回ではアイコンをつけたりCAB形式のインストーラーを作るまでが掲載されていてとてもためになります。
ソフコンにチャレンジする人も、しようかと考えている人は勿論、オンラインウェアの作者の方にもためになったりするかも知れませんね!(^^;