htc zはやっぱり関東甲信越契約ユーザー限定

販売について

株式会社NTTドコモFOMAを既にご契約をいただいているお客様のみと限らせていただきます。
NTTドコモ北海道、NTTドコモ東北、NTTドコモ東海、NTTドコモ北陸、NTTドコモ関西、NTTドコモ中国、NTTドコモ四国およびNTTドコモ九州のFOMAのご契約をいただいているお客様は、お求めいただくことができませんのでご了承ください。

htc zの受付は開始になったようです! 納期は早くて7日〜10日みたいです! 
が! やはり、関東甲信越のDoCoMoユーザー限定みたいですね・・・。
うーん、本体および付属品単体での販売もしない、保守契約といっても壊れたら新品交換(そのまま修理しないでHTCにセンドバックだろうし)だとおもうのですが特にサポートするつもりも無いのに何が障害なんでしょうかね?
関東甲信越ユーザーが買っても他の地域で使えないって事はないだろうし・・。 WEB販売するなら普通に売ってもらいたいものです。
地域の販売テリトリーの保護とか送料の問題とかだったりするのでしょうか?(w
http://www.docomo.biz/html/product/htcz/