Advanced/W-ZERO3[es]を分解して保証を切っちゃいました(w

やっぱり、いつかは自分で分解するのだろうということで、酔っ払っている勢いで、早速購入から36時間後には、自らメーカー保証を切る行為に出ていたり(^^;
ちなみに、分解の難易度は[es]とそんなに変わらないけど、ネジの多さと手順が全然違うこと、部品点数や両面テープで貼っているとこなんかが少なく、良い意味で小型化と部品点数の少なさをアドエスは両立しているのかもしれませんね?

分解すると、当然ですがメーカー保証が一切、効かなくなりますのでご注意ください!
また、分解を推奨するものではなく、あくまでも興味本位で自己責任において分解したメモなので参考にもしないでください(w

まずは、バッテリーカバー、バッテリー、W-SIM、microSDなど外せるものは全て外しておくこと。そして作業開始!(w

W-SIMカバーを外す

f:id:kzou:20070721035000j:image
ちょっと広げて外す感じで、そこにあるネジを外す。

ネジ外し

f:id:kzou:20070721035006j:image
とりあえず見えるネジを外してみる(w

金属製のプレートを外す

f:id:kzou:20070721035008j:image
バッテリーの底面になる部分は金属で出来ていてCPUやチップセットの上に乗ることから放熱やCPUなどのノイズを防ぐ役目があるのかも?

マーベル入ってる!?

f:id:kzou:20070721035009j:image
ということでPXA270のCPUとかが並ぶ心臓部分

カメラカバー外し

f:id:kzou:20070721035010j:image
マクロ切り替えスイッチ付近から爪で真上に上げると外れるが奥の爪がL字になっているので注意が必要。で、見えたネジ2つを外す!

ボトムケース取り外し

f:id:kzou:20070721035012j:image
全部のネジが外れると背面の筐体がやっと外れる。

3枚下ろし

f:id:kzou:20070721035013j:image
基板は4箇所の爪でキーボード裏に固定されているの慎重に外し、その後にキーボード裏の液晶側へと伸びるコネクタを慎重に外す。

フレキ

f:id:kzou:20070721035015j:image
正面の液晶側につながるフレキのところは慎重に。 このフレキのそばにある2つのネジを外すとやっと液晶側のネジが全て見えるようになる。

5枚下ろし

f:id:kzou:20070721035019j:image
液晶裏側の6個のネジを外し、慎重に周りをこじ開けていくと液晶側を開くことができる。
今回はここまでしか分解していないが、液晶側も液晶、基板を取ったり、10キーまで分解が可能だと思われる。

分解だけでネジの種類も大きく別けて3種類あるので、混ざってしまって組み立て時に解らないなんて事がないように、わかりやすい写真も掲載しときます(^^;
f:id:kzou:20070721035117j:image
f:id:kzou:20070721035119j:image
f:id:kzou:20070721035118j:image
青丸は短い皿ネジ(カメラの中もね?)、オレンジは長い皿ネジ、赤は細いネジ