WM6の利便性は1歩進んで2歩下がる:msmobiles.com

I don’t know who was surveyed for that data, but in my opinion, this was not thought out very well at all. Personally, I never delete messages on my phone. I get maybe 1 or 2 spam messages in my personal Inbox per week, and about the same in my work email per day. Not a big deal. My emails have server side filters to handle spam. Making it easier for the user to delete messages by themselves is not helpful, especially when it removes a much more important function. If they wanted to add spam filtering to the Windows Mobile Inbox, that would be helpful.

WM6のOutlookメールでは左のソフトキーにあった新規作成が削除に変わってしまった為に、従来は左ソフトキーの1ステップで新規メールが作成できていたのに右ソフトキー(メニュー)→新規作成という2ステップになってしまい、逆にフィルタリングとかを駆使している人も多いはずな、メールを削除すると言う行為の優先度が上がり、しかも削除の確認があるために2ステップになってしまったという話が紹介されています。
確かにWM6の表面にキーボード無しのデバイスではそのような感じで面倒になった感がありそうですが、表面に10キーやキーボードがあるWM6 Standardでは逆にキーボードショートカット("0"を長押しすると使えるショートカットの一覧が出る)を利用すると下記のショートカットが使えるようになっているので便利なんですけどね?(^^ゞ
(キャプチャーは日本語版のエミュレーター)

  • 0 ショートカット一覧
  • 1 全員に返信
  • 2 返信
  • 3 開封/未開封にする
  • 4 フラグ
  • 5 移動
  • 6 転送
  • 7 削除
  • 8 メッセージのダウンロード
  • 9 送受信

個人的にはX02HTのようなWM6を採用したキーボードが前面にあるデバイスの方がこの恩恵にあずかれるので、かなり便利になるとか思っています(^^ゞ